徒然なるまま創作記録

やりたいこと、やっていることを書いていくブログです

【開発記録】2021/05/01進捗【少年少女冒険譚】

今回残念ながらキャプチャはありません。

今週はおおむねデータベースの設定を行っていました。

全アイテム、全装備品、全スキルの設定を行っていると

途中で飽きて投げ出してしまうので

とりあえず最序盤のデータだけ設定しました。

 

あとはマップ、シナリオ、クエストとかそのあたりを進めていくことになります。

シナリオの大まかな構想自体は既に完成しており

登場するダンジョンなどもほとんど決まっていますが

サブクエストのようなお使いクエストについてはちょっとまだ何も考えてないです。

それ自体は独立して作っていけるかなと考えているので今は後回しにする予定です。

 

また、ある程度シナリオが進み、戦闘に入れるようになったら

戦闘面でのシステムの調整もしたいとこ考えています。

戦闘システムの見た目や仕様などは今回変える予定はないです。

(戦闘はメニューと違ってソースコードが分かり辛く面過ぎるため...断念)

 

ただ、今回、下記のシステムを考えており、

戦闘終了後にいろいろ操作をしたりしたいのでそのあたりを組み込む必要があります。

 

■考えているシステム

・スタイルシステム

キャラクターのロールのようなものを決めることができる。

スタイルに応じて能力が上下し、そのスタイルでの戦闘回数が一定に達すると上位のスタイルを習得することができる。

 

・図書館システム

町の図書館で本を借りることができる。本を装飾品に装備することで

スキルを使えるようになる。

一定回数本を装備した状態で戦うことである一定の魔法を習得することができる。

習得後は本を装備から外しても利用できるようになる。

 

このほかに、戦闘中のみ特定のスキルを利用すると

さらに一時的に派生のスキルを習得することができる。

戦闘終了後にそのスキルは忘れる。

(スキルは習得できるのに忘れる設定ができないのが不便・・)

 

 

 

だらだらと書きましたがこんな感じで作成を続けています。

以上、ありがとうございました。